はやぶさの詩。

-片雲の風にさそはれて-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テスト前。

CSC_3123_convert_20140208142938.jpg

テスト前。

ただでさえ更新できていないのに、また更新できなさそうです。。。


うまくいかないことばっかりでストレス多めの毎日だけど、

嫌な事よりちょっと多い、楽しいことや嬉しいことを

楽しみながら毎日を過ごしています。


  1. 2014/02/25(火) 22:58:58|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタイン。

CSC_2742_convert_20140122200421.jpg

最近また全然ここに顔を出せずにいました。

申し訳ないです。。。


バレンタインという僕には無縁のイベントが過ぎ去り、

今年こそは義理すらもゼロか、と思っていたのですが、

優しい優しい後輩からいただけました。笑

ありがとうございます。


最近ぜんぜん撮影とか行けてないし、

部活も潰れてばっかりで、

なんとなく退屈な感じー。


ダイヤ改正までついに一か月切ったかって感じですが、

もっといろいろ撮っておきたいのに、

ぜんぜん行けてないし、まいっちんぐ☆←


あー、もっと好きなことばっかりやれたらいいのに。笑

やらなければいけないことに毎日追われながら過ごすのは本当に疲れるー。

まぁ疲れた分、次は楽しいことができるんだーって思いながら、

明日も頑張ることにしよう。笑


ではまたー。



  1. 2014/02/17(月) 20:40:12|
  2. あけぼの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪。

DSC_2667_convert_20140122200609.jpg

雪による被害が各地すごいですね。

不慣れな雪積のせいか、普段では考えられないような状況に見舞われて、

どこも大変なようです。

早くの復旧と、早く平穏な日々が戻ってくることを願ってやみません。


  1. 2014/02/17(月) 20:10:35|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪晴れ。

DSC_3386_convert_20140210141542.jpg

DSC_3372_convert_20140210141324.jpg

DSC_3375_convert_20140210141422.jpg

初めての予約投稿!笑

記事を書いている今日からすると、明日の11日は

もしかしたら忙しくなるかもしれない、と言うことで、

10日のうちに書いてしまうことにしました。笑


さて、9日は前日の雪のせいで富士急のイベントが中止になってしまったので、

予定していた行程を全て変更して、山スカの撮影をしてきました。

と、言っても運用が乱れすぎていて、結局1本した撮れませんでしたが。。。笑


鳥沢駅を降りてびっくり。

ホームに雪が積もっていて、電車から降りた瞬間膝まで雪に埋もれてしまいましたwww

駅から出た後も、雪が積もりまくっている道を必死に歩いて鉄橋までーw

いやー、つらかったwwwww

待ち時間にジュースとチョコを雪の中に埋もれさせていたら、

良い感じに冷えてくれたので、なんとか飢えはしませんでしたわwwww


でも頑張った甲斐もあって良い写真が撮れましたよんよんよん。笑

雪の中の115系はかっこいいです。


本当は山スカだけ掲載しようかと思ったのですが。

まぁせっかくだし長野色も。


あれ、3枚目の紫色のやつは何かな?←

こいつも置き換えが発表されて先は長くなさそうなので、

せっかくだし掲載しちゃいましたーwwww


  1. 2014/02/11(火) 10:00:00|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士急・パノラマエクスプレスアルプス。

CSC_3476_convert_20140210140710.jpg

DSC_3450_convert_20140210141929.jpg

DSC_3472_convert_20140210142036.jpg

DSC_3412_convert_20140210141805.jpg

DSC_3421_convert_20140210141652.jpg


昨日最終日で様々なイベントが予定されていた富士急2000系、2002編成。

年が明ける前からPEAカラーにされてて、行こう行こうとは考えていたのですが、

なんだかんだで後回しになってしまっていて、

じゃぁせっかくだし最終日に行こうか、としていたのですが、

前日の雪の影響でイベントはすべて中止。

当日になってフジサン特急自体も全て運休となってしまい、

結局大月駅で留置されている姿を見て終わりになってしまいました。。。


まだ小さい頃、家族みんなで当時のばぁちゃんの家の近くで、

ラストランを見た思い出から、

どうしても走っている姿をもう一度見たいと思ったのですが、

結局叶いませんでした。。。


昨日は富士急に行く行程を全て中止にして山スカを撮影したのですが、

せっかくだしと言うことで大月駅に見に行ってみました。

当時の微かな記憶と、ばぁちゃんが撮ってくれた写真の中の

パノラマエクスプレスアルプスが目の前で、

隙に埋もれながらも、自分の前に姿を見せてくれたことに感謝をしました。


アルプス塗装をやってくれた富士急行さん、、ありがとうございました。

2002編成、、お疲れ様でした。。。






  1. 2014/02/10(月) 14:39:48|
  2. 私鉄・第三セクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

行くぜ!2記事目。

DSC_3153_convert_20140208143931.jpg

DSC_3161_convert_20140208144025.jpg

DSC_3196_convert_20140208144117.jpg


E233とかE257の写真は今日じゃないと掲載しなさそう、、、

と思ったので今日中に記事書いちゃいます。笑

前のカナロコに続いて2記事目ー。


カナロコ送りこみ撮ったあとは、

もしかして528M遅れてないかなー、なんて日野駅に行ってみました。

まぁ山スカは結局来なくて撮れなかったのですが、

E233がいつもよりかっこよく撮れたので吉としましょう。笑


いつになくかっこよく見えますね←

地元の車両だからか、E233もE257も好きです。


  1. 2014/02/08(土) 14:53:18|
  2. 中央線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪鉄。

CSC_3320_convert_20140208141920.jpg

こんにちは。

今日は朝から雪がすごいですね!

ここまでなるとは思ってませんでしたwww

風がすごくて、たまに吹雪いてますしねwww


今日はカナロコ行ってきましたん。

絶対ウヤるだろって思ってたらTwittwrで目撃が上がったので、

送りこみから撮りました。笑


雪の中の撮影ということでかなり大変でしたが、

一人ではなかったので、楽しかったです。

そのあとはふらふらと中央線撮って、

カナロコ本運転撮って、EF64 1019の5078レ撮って帰ってきました。

途中武蔵野線が止まったり、吹雪かれたりして、

良い写真が撮れたかって言われたら微妙ですが、

まぁ初の雪鉄ということで楽しかったですから、良いことにしますわwww


写真は送りこみのEF65 501。

P1もろくまる君も久々に見ました。

ちょっとピンはずしたような気もするけど、

全部雪のせいだ。←


今日はまだ縦アンのほうは取り込んでないので、

またの機会にしますね。

中央線のほうは次記事にしますー。

今日は豪華に2つ更新www


  1. 2014/02/08(土) 14:47:06|
  2. EF65 500
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっき雪。

CSC_2879_convert_20140122201334.jpg

お久しぶりです。

しばらくアクセスしていなかった間にコメントを頂いたりしていて、

嬉しい限りの管理人でございます←


最近は勉強やらなくちゃっていう焦りからか、

朝の電車の中ででも勉強するようにしたり、

睡眠不足にならないように早寝を心がけたりと、

意識の高い毎日を過ごしておりまするww


そうそう、今日は友人と4人で学校で話題のメロンパンを食べに行きました。

噂通りめっちゃ美味しくて感動ものでしたww

そのあとはメロンパン行った友人の一人とカメラ見に行って帰ってきました。

いやはや、おニューのレンズが欲しくなってしまいますなwww


最近は友人と過ごす時間が楽しくて、学校に行くのがすごく楽しいです。

彼女はいなくてもリア充でルンルンですわww

いやー、幸せな毎日を送っておりまするー。



話しは変わりますが、明日雪すごそうですね!

気象庁が大騒ぎしていますが、一体どうなるのでしょうか。

まぁ明日になってみないとわからないですねー。泣

4連休の予定はつぶさないでほしいものです←


また休み中に更新するかもです。

ではまたー。





  1. 2014/02/07(金) 20:10:08|
  2. あけぼの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらばM40編成。

DSCF3752_convert_20131016103749.jpg

先日、M40編成のうち中間3両が長野車両センターへ廃車回送されましたね。

モハ114 374、モハ115 348、サハ115 319でしたよね、たしか。

モハ114 374と言えば、霜取り用のパンタがついた、ダブルパンタの車両として有名でした。

モハ115 348は唯一の現存するモハ115の300番台でした。

サハ115 319は、これも最後の300番台車でした。

元長野運転所(当時)から転属してきた、豊田車両センター唯一の6両貫通編成でした。

また、首都圏最後の鋼製車6両貫通編成ででした。


そんなM40編成の写真で、まだ掲載したことのないものを一気に掲載しようと思います。


と、いうことで1枚目は「ホリデー快速むさしの」。

M40編成と言われて真っ先にこの列車を思い浮かべる方も多いと思います。

平日の快速「むさしの」と共に、M40編成が受け持つ唯一の定期運用でしたからね。

2010年の12月のダイヤ改正を最後に、この運用は205系に引き継がれました。

今は「むさしの」号として、武蔵野線内を各駅に停車する列車でしたが、

この当時は主要駅にしか止まらず、八王子~大宮を約40分で結んでいました。

通勤客からも人気の列車で、僕もよく利用したものです。

205系に引き継いだ後のM40編成は、その後波動用編成として廃車を免れました。


DSCF0509_convert_20131016110643.jpg

団体「温泉快速」。

波動用となったM40の1年目は主に八王子支社のイベント団臨に使用されました。

そのイベント団臨の中で唯一自分が乗車したのが、この温泉快速でした。

ツアーの内容としては、115系で石和温泉まで行って、

温泉に入って、ホテルで201系H7の部品を買う、というものでした。

僕はケツから数えたほうが早いくらいの番号だったので、大したものは買えませんでした。

でもそのツアーの中でおっちゃんや、同じ年の人と仲良くなれました。

もう何年も会っていませんが、今はどうしているのでしょうか。。。

そんなこんなで、素晴らしい思い出を作ってくれた列車でした。


DSC_0181_convert_20131001105739.jpg

「懐かしのかいじ」。

新宿~甲府で運転されました。

最近では珍しく2日間行われ、2日とも撮影しました。

写真は新宿入線を階段から撮影したもの。

中央線の優等列車専用ホームに、堂々とヘッドマークを掲げながら入線してくる115系は、

本当にかっこよかったです。

本当は乗車したいくらいでしたが、残念ながら土曜日は学校でした。

日曜日は撮影に回りたいなー、と思ったので乗車は諦めました。

この写真も学校に行く前にとったものですwww

翌日の走行写真は別記事で掲載しているので割愛。


DSC_2143_convert_20130929202658.jpg

DSC_2142_convert_20130929202618.jpg

珍しいナンバーとなってしまった2両をスナップ。

立川駅で停車中にしゃがみこんで撮影しました。

まるで盗撮するかのような態勢で撮影したので、恥ずかしかったです。笑


CSC_2092_convert_20130929201248.jpg

DSC_2120_convert_20130929202325.jpg

DSC_2199_convert_20130929202942.jpg

この3枚は「ホリデー快速鎌倉」号最終日に撮影。

西国分寺~北朝霞まで乗車し、折り返しの回送を追いかけました。

上から国立、立川、豊田です。

少人数ながらも、M40の最期を見に来た人がいました。

どうやら中央線ではなく、武蔵野線に人が集中していたようですね。

安全策で中央線で撮影にしてよかったです←



好き嫌いの別れる編成だったようですが、僕はこのM40が大好きでした。

たくさんの思い出が詰まったこの編成の一部が廃車となってしまったことが悲しいです。


そういえば、3両は残りましたが、あれはどうするのでしょうね。

w2の代わりに訓練車にでも使うのでしょうか。

まぁw2が廃車になるのかも、わかりませんんがね。


w2編成の写真は今まで掲載したもので、全てとは言えませんが、

良い感じのはほとんど掲載してしまいました。


w2編成や今回掲載しなかったm40の写真は他記事を是非見てください。

カテゴリーの115系を見ればきっとあるはずです♪


では。

  1. 2014/02/02(日) 14:38:13|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

201系の日。

DSCF8936_convert_20131016102157.jpg

今日は2月1日ということで、201系の日です。笑

4年前の2010年2月1日には八王子支社から正式に(?)201系の日とされて、

記念の切符まで売られたのを覚えている方もいると思います。

4年前買った人間の一人ですから、僕は当然覚えていますwww

本当は豊田車両センターにでもクハ201-1を見に行きたいところですが、

生憎体調を崩していて、行けませぬ。。。

残念な気分です。泣


写真の201系は青梅短絡線で撮影したもの。

このころは順光とか、そういう意識の低い頃でしたので、

けっこう自分のアルバムの中では珍しいカットですwww

まぁ、影が伸びていちゃってますけどねww


201系大好きです!




そういえば、、、

最近我が家のパソコンが故障してしまい、

以前のように更新できなくなってしまいました。

次の更新までに間があいてしまうことがあると思いますが、

たまには更新しようと思ってるので、どうぞ、よろしくお願います。




  1. 2014/02/01(土) 16:52:56|
  2. 201系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ほつ太朗

Author:ほつ太朗
ロクヨンと115系ばっかり。
中央線が好き。
最近は釜の写真ばーっかりです。笑

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

EF64 0 (20)
EF64 1000 (74)
EF65 500 (7)
EF65 1000 (13)
EF66 (4)
EF63 (2)
EF81 (2)
DD51 (6)
夜行列車・ブルトレ (11)
あけぼの (26)
北斗星 (1)
客車 (2)
中央線 (3)
115系 (69)
183系・189系 (9)
201系 (8)
D51 498 (4)
C58 239 (1)
車窓より (6)
新幹線 (4)
その他・国鉄型電車・気動車 (8)
その他・JR型・電車・気動車 (1)
私鉄・第三セクター (14)
保存車両 (2)
駅 (1)
ブログ (2)
未分類 (2)
EF60 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

