はやぶさの詩。

-片雲の風にさそはれて-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日。

CSC_3555_convert_20141211091718.jpg

2014年最後の日。

みなさんは今年の出来事として、

何を思い浮かべるのでしょうか?


今年は自分にもたくさんの出来事がありました。

その中でも一番心に残ったできごとは、

やはり第一志望の会社に内定を頂けた事。

今までの努力が実ったということはやはり嬉しいものです。


他にも友人のことだったり、

趣味のことだったり、

思い出せば切りがないほど、

たくさんの想い出が頭の中を過ります。


来年もたくさんの幸せに囲まれた年にしたいものです。。。


それではみなさん、また来年。笑

良いお年を。





  1. 2014/12/31(水) 15:17:09|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晦日。

CSC_3831_convert_20141211092934.jpg

今年もあと2日。


リバイバル富士は被られて、さらに撮り鉄する気が死んでいましたww

年内鉄するのかなぁ←


今日年賀状書いて、明日大掃除して、、、

あ、鉄する時間ないや。笑



来年は気を取り直して、また釜中心の生活に戻ろうかなって思っています。

とりあえず次鉄するまでは、撮り溜めていた山スカでも掲載しますかね。笑


  1. 2014/12/30(火) 16:23:23|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当たり前の存在。

CSC_2989_convert_20141211090604.jpg

当たり前に存在しているものって、どうしてもありがたみが薄くなってしまう。

だからころ無くなったときの哀しみは大きく、

ショックは自分の予想を遥かに上回る。


この間用事を済ませた帰りに563Mの時間に立川駅を通った時に211系が止まっていて、

あぁ、そうだよな。。。

て、改めて悲しみを感じたことを覚えている。


山スカが定期運用を離脱してからもう2週間が経とうとしているのに、

撮影しにカメラを持つ気になれなかった。

廃車回送もいく気になれず、ネットを見ながらボケーっと、

冗談でも聞かされているような気分。


もう既に4本が長野へ送られているなんてね。笑

長野車だって、115に限らなければロクヨンだって、

他の釜だって、前みたいに撮りに行けばいいのに、

なんだか気分が乗らなかった。


だからこそ、毎日模型とにらめっこしていたわけだったり。笑



さて、明日は「リバイバル富士」の運転日ですね。

ずっといく予定だったので行こうと思います。。


久々に撮影行く前に、

ひとつ言葉にしてみたかっただけ。



  1. 2014/12/19(金) 00:12:17|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊田の山スカ。

CSC_3567_convert_20141211092010.jpg
先日、、、とは言ってももう5日前ですが、

豊田所属の115系が定期運用を終了しましたね。

公式の発表はなかったものの、

たくさんのファンに囲まれて最後の運用を終えた様でした。


CSC_3176_convert_20141211091041.jpg

201系が引退して、鉄道への興味が薄れかけたときに、

もう一度鉄するやる気をくれたのはこの山スカでした。

最初はそのとき引退が迫っていた、M40むさしの号を記録程度に撮っていただけでした。

しかしいつからか、この紺とクリームの車両に惹かれていき、

気がついたらむさしの号が205系に変わったあとも、

毎週のように地元を中心に山スカを撮影していました。


CSC_3835_convert_20141211093022.jpg

個人的に最も惹かれたのは顔つきでした。

全体的に丸みのある顔。

さらにタイフォンの下の丸い塗り分けライン。

こんな可愛らしい車両、追いかけたくなるじゃないですか。笑


CSC_3643_convert_20141211092336.jpg
わざと運用を狙って、さらにモーター車を狙って、よく乗ったものです。笑

山の中を力強く駆け抜ける山スカは最高にかっこよかったです。

少し窓を開けてクリーム色の窓ふちと景色を見ながらモーター音を楽しむ。

贅沢な、幸せな時間でした。


CSC_3573_convert_20141211092222.jpg
211系が投入されたものの、長野にしか入ってないからまだ安泰だろう。

そう思っていました。

しかしそんな予想ははずれ、友人から

「山スカ12月に落ちるってよ」

と言われたのは今年の秋でした。


進路のことで忙しかったり、

撮影の中心が釜になっていて、

たまに撮る程度になっていた山スカが引退してしまう。

まだまだ撮りたい写真はたくさんあるのに!

引退までまだ時間はあるし追いかけよう。

今季の撮影はほとんど山スカに絞りました。

CSC_3569_convert_20141211092141.jpg
今年はちょっと紅葉が遅かったので完全な紅葉は狙えませんでしたが、

まだ撮れていなかった秋の写真も撮れました。

季節の表現が豊な中央本線を駆け抜ける山スカにまた魅了されました。


CSC_3552_convert_20141211091525.jpg
大好きなこの顔も面縦でばっちり。笑

CSC_3558_convert_20141211091759.jpg
大月でも連結作業も見学しました。

連結シーンは大人になっても興奮しますね。笑


CSC_2839_convert_20141211090325.jpg
夜に浮かび上がる山スカの顔の撮影にも試みました。

お互いの顔を照らし合う連結面が見れるもの豊田車だけ。

CSC_3842_convert_20141211093341.jpg
学校帰りに寄ってみたり、できるだけのことはしました。

でも、それでもまだやり足りなかった。。。


しかしついにタイムリミットはきてしまいました。
CSC_3650_convert_20141211092429.jpg
テスト真っ最中の金曜日、所定の運用の半分は211系に変わってしまいました。

目を逸らしたくなる事態が起こってしまったのでした。

CSC_3848_convert_20141211093507.jpg
その日のうちに何本かは武蔵小金井へ疎開回送されてしまいました。

次々に吸い込ませるように入区していく山スカたち。

一日で銀色ばかりのムコ区に、

紺とクリームの車両の姿が何本も見られるようになったのでした。


そして翌日は定期運用最終日。

行こうかな、、、と思いました。

でもやめました。


人でごった返している各所の撮影地に行くよりも、

最後はのんびり見送りたい。

最終列車の一本前の電車の高尾到着後の回送を狙うことにしました。

午後は用事があったので、これが最後の山スカ。

そんな思いで撮影しました。

CSC_3941_convert_20141211095453.jpg

CSC_3972_convert_20141211095545.jpg


本当に終わりなのか。

まるで嘘みたいでした。

でも事実、翌日から山スカが運用に入ることはありませんでした。


さよなら運転はあるんですかね。

こんなにも長く活躍した中央本線の山スカが、

このままひっそりと引退するのは寂しいですね。。。


後悔がないとは言えない。

でも自分のできることはした。


最後まで大好きな車両を追いかけられて幸せでした。

さらば豊田の山スカ。

おつかれさまでした。。。

CSC_3080_convert_20141211090843.jpg


  1. 2014/12/11(木) 11:03:25|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ほつ太朗

Author:ほつ太朗
ロクヨンと115系ばっかり。
中央線が好き。
最近は釜の写真ばーっかりです。笑

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

EF64 0 (20)
EF64 1000 (74)
EF65 500 (7)
EF65 1000 (13)
EF66 (4)
EF63 (2)
EF81 (2)
DD51 (6)
夜行列車・ブルトレ (11)
あけぼの (26)
北斗星 (1)
客車 (2)
中央線 (3)
115系 (69)
183系・189系 (9)
201系 (8)
D51 498 (4)
C58 239 (1)
車窓より (6)
新幹線 (4)
その他・国鉄型電車・気動車 (8)
その他・JR型・電車・気動車 (1)
私鉄・第三セクター (14)
保存車両 (2)
駅 (1)
ブログ (2)
未分類 (2)
EF60 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

