はやぶさの詩。

-片雲の風にさそはれて-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらばM40編成。

DSCF3752_convert_20131016103749.jpg

先日、M40編成のうち中間3両が長野車両センターへ廃車回送されましたね。

モハ114 374、モハ115 348、サハ115 319でしたよね、たしか。

モハ114 374と言えば、霜取り用のパンタがついた、ダブルパンタの車両として有名でした。

モハ115 348は唯一の現存するモハ115の300番台でした。

サハ115 319は、これも最後の300番台車でした。

元長野運転所(当時)から転属してきた、豊田車両センター唯一の6両貫通編成でした。

また、首都圏最後の鋼製車6両貫通編成ででした。


そんなM40編成の写真で、まだ掲載したことのないものを一気に掲載しようと思います。


と、いうことで1枚目は「ホリデー快速むさしの」。

M40編成と言われて真っ先にこの列車を思い浮かべる方も多いと思います。

平日の快速「むさしの」と共に、M40編成が受け持つ唯一の定期運用でしたからね。

2010年の12月のダイヤ改正を最後に、この運用は205系に引き継がれました。

今は「むさしの」号として、武蔵野線内を各駅に停車する列車でしたが、

この当時は主要駅にしか止まらず、八王子~大宮を約40分で結んでいました。

通勤客からも人気の列車で、僕もよく利用したものです。

205系に引き継いだ後のM40編成は、その後波動用編成として廃車を免れました。


DSCF0509_convert_20131016110643.jpg

団体「温泉快速」。

波動用となったM40の1年目は主に八王子支社のイベント団臨に使用されました。

そのイベント団臨の中で唯一自分が乗車したのが、この温泉快速でした。

ツアーの内容としては、115系で石和温泉まで行って、

温泉に入って、ホテルで201系H7の部品を買う、というものでした。

僕はケツから数えたほうが早いくらいの番号だったので、大したものは買えませんでした。

でもそのツアーの中でおっちゃんや、同じ年の人と仲良くなれました。

もう何年も会っていませんが、今はどうしているのでしょうか。。。

そんなこんなで、素晴らしい思い出を作ってくれた列車でした。


DSC_0181_convert_20131001105739.jpg

「懐かしのかいじ」。

新宿~甲府で運転されました。

最近では珍しく2日間行われ、2日とも撮影しました。

写真は新宿入線を階段から撮影したもの。

中央線の優等列車専用ホームに、堂々とヘッドマークを掲げながら入線してくる115系は、

本当にかっこよかったです。

本当は乗車したいくらいでしたが、残念ながら土曜日は学校でした。

日曜日は撮影に回りたいなー、と思ったので乗車は諦めました。

この写真も学校に行く前にとったものですwww

翌日の走行写真は別記事で掲載しているので割愛。


DSC_2143_convert_20130929202658.jpg

DSC_2142_convert_20130929202618.jpg

珍しいナンバーとなってしまった2両をスナップ。

立川駅で停車中にしゃがみこんで撮影しました。

まるで盗撮するかのような態勢で撮影したので、恥ずかしかったです。笑


CSC_2092_convert_20130929201248.jpg

DSC_2120_convert_20130929202325.jpg

DSC_2199_convert_20130929202942.jpg

この3枚は「ホリデー快速鎌倉」号最終日に撮影。

西国分寺~北朝霞まで乗車し、折り返しの回送を追いかけました。

上から国立、立川、豊田です。

少人数ながらも、M40の最期を見に来た人がいました。

どうやら中央線ではなく、武蔵野線に人が集中していたようですね。

安全策で中央線で撮影にしてよかったです←



好き嫌いの別れる編成だったようですが、僕はこのM40が大好きでした。

たくさんの思い出が詰まったこの編成の一部が廃車となってしまったことが悲しいです。


そういえば、3両は残りましたが、あれはどうするのでしょうね。

w2の代わりに訓練車にでも使うのでしょうか。

まぁw2が廃車になるのかも、わかりませんんがね。


w2編成の写真は今まで掲載したもので、全てとは言えませんが、

良い感じのはほとんど掲載してしまいました。


w2編成や今回掲載しなかったm40の写真は他記事を是非見てください。

カテゴリーの115系を見ればきっとあるはずです♪


では。

関連記事
  1. 2014/02/02(日) 14:38:13|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆっき雪。 | ホーム | 201系の日。>>

コメント

はじめまして。
ついにM40の一部が回送されましたね。
残りの3両はどうなるのでしょうか。

偶然ですが、1月3日の528Mは、私は線路の
反対側で撮ってましたよ。

少し前からここを拝見していますが、さりげなく出す
写真のレベルが半端じゃない...。

これからの更新も楽しみにしています。
  1. 2014/02/04(火) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. nex #nA7cbPNs
  4. [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます!


はじめまして!コメントありがとうございます!

M40編成、w2編成の廃車は115系ファンとしては悲しいものですね。。。
今後が気になるところです。


> 偶然ですが、1月3日の528Mは、私は線路の
> 反対側で撮ってましたよ。

本当ですか!?
もしかしたら1度くらいどこかで会ったことがあるかもしれませんね。笑


写真のお褒めの言葉ありがとうございます!
でもまだまだな点も多いので、もっと良い写真が撮れるように勉強していきたいです。

  1. 2014/02/07(金) 19:52:52 |
  2. URL |
  3. ほつ太朗 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://115hoppy.blog.fc2.com/tb.php/201-c5ac5ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ほつ太朗
ロクヨンと115系ばっかり。
中央線が好き。
最近は釜の写真ばーっかりです。笑

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

EF64 0 (20)
EF64 1000 (74)
EF65 500 (7)
EF65 1000 (13)
EF66 (4)
EF63 (2)
EF81 (2)
DD51 (6)
夜行列車・ブルトレ (11)
あけぼの (26)
北斗星 (1)
客車 (2)
中央線 (3)
115系 (69)
183系・189系 (9)
201系 (8)
D51 498 (4)
C58 239 (1)
車窓より (6)
新幹線 (4)
その他・国鉄型電車・気動車 (8)
その他・JR型・電車・気動車 (1)
私鉄・第三セクター (14)
保存車両 (2)
駅 (1)
ブログ (2)
未分類 (2)
EF60 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

